こんにちは。竹内です。

重量鉄骨造3階建ての新築工事の進捗をご紹介していきます!

 

【吹付断熱工事】

外周部壁の吹付断熱を施工しました。

気密性の高い断熱材ですので、断熱効果がぐんとアップします。

3階建ての場合は最上階が暑くなりやすいのですが、吹付断熱を採用することで過ごしやすい空間になります。

断熱工事完了後には下地工事に進んでいきます。お楽しみに!

 

【鉄骨工事】

鉄骨の建て方が完了しました。

2階、3階床下地のデッキプレートの施工が完了しています。

デッキプレートの上にワイヤーメッシュを敷いてコンクリートを流し込みます。

デッキコンクリート施工完了の様子です。この上に床組みを行っていきます。昔はコンクリートに直接フローリングを貼っていましたが、クッション材が柔らかく歩行性が悪いことから床組みを行うように仕様を変更しました。今までの経験を水平展開してより良い建物をご提案していきます!

1階は床下からの湿気が上がってこないように防湿シートを施工した上にコンクリートを打設していきます。

来週の月曜日に上棟式を行います。台風の進路が心配ですが、問題無く上棟式を終えられることを祈っています!

 

【基礎工事】

こちらは基礎工事完了後の様子です。型枠の取り外しが完了し、建物周辺の土を埋戻していきます。

1回で土をドサッと入れて埋め戻してしまうと地盤が表面だけ硬くなって下層が緩くなってしまう恐れがありますので等間隔で土を埋め戻して締め固めていきます。その目印が基礎に書かれている赤いマーカーです。

 

埋戻しが全て完了した様子です。次は鉄骨工事に進んでいきます。