こんにちは、営業の新村です。
毎日、外出したら手洗い、うがいを忘れずにします。
昨日、打合せしたお客様の娘さんが東京在住でお米が無いから送って欲しい・・・
学校休校のために食材を買い占めているのか?
昨日、朝一番のドラッグストアでは開店待ちで渋滞していました。
現在、太陽光発電をすでに設置していますお客様から蓄電池の問合せが2件ありました。
去年に発生した大型台風が来ても大丈夫なために、早めに設置したいと言う問合せでした。
こちらはモデルルームに設置してあります蓄電池です。
容量は少ないですが、男性なら移動が可能です。
金額は約100万円です。
見積り提出蓄電池は5.6kの容量で、すでに設置済みの太陽光発電と連携します。
この容量ならば停電時に
・TV
・ノートパソコン
・冷蔵庫
・LED照明器具(10個)
・スマートフォン充電2台
上記が約16時間稼働できます。
更に日中の天気が良ければ太陽光発電も働き、発電した電気を貯めれば更に稼働できます。
こちらの商品は約170万。
まだ高いですが、私が去年見積り200万で作りましたので安くなりました。
こんな話も去年聞きました。
2019年9月に発生した台風で千葉県は長い時間停電になりました。
この時、日産が電気自動車リーフ50台、トヨタはプリウスPHV9台・水素燃料ミライを10台・燃料電池バス1台
を派遣したと聞きました。
リーフの電池容量は40~62kwなので、一般家庭ならば2~4日の電気を供給可能と聞きました。
千葉県在住の人がこのリーフを使って2日半の停電時に行った体験談の記事を見ました。
2013年のリーフを購入した後に蓄電池を設置して「LEAF to Home」リーフ・トゥ・ホームにした様子です。
電気自動車と太陽光発電及び蓄電池を組み合わせ、自宅で発電した電気をリーフへ
リーフの電気を自宅へが可能なシステムです。
この人は、太陽光発電で発電した電気をリーフに貯めて、エアコンを付けて過ごしたと記載されていました。
また、ガソリンも手に入らなかったので電気自動車が活躍したとも書いてありました。
現在は33000ヶ所の充電スポットがあると聞きます。
我が社のモデルルームにもあります。
こちらは普通充電なので満タンににすには約11時間~13時間かかります。
急速充電は30分で可能ですが、約70%の充電しかできません。
自然災害に備えるために耐震性能も必要ですが、電気を貯めることも今計画しているお客様は興味がある様子です。
実は写真のリーフは私が所有しています。
リーフ・トゥ・ホームを勉強しに日産のデーラーに伺っていましたら欲しくなりました。
話が長くなりましたが、他にも勉強しましたので詳しくは問合せ下さい。