こんにちは。大高です。

本日から本格的に、鴨江のN様邸の工事が始まりました。

お隣さんがびっくりしてしまうほど大きな機械が現場に登場して作業開始です。

今回はまず地盤改良の工事から。今回は『PHCパイル』と呼ばれるコンクリートの杭を打ち込みます。

お隣の2階建てと見比べていただくと重機の大きさがお判りになると思います。

作業の手元をよくみると、ちょうどパイルが地面に埋め込まれていくところです。

スルスルと地面に押し込まれて見えなくなっていきます。

でも実はこの杭、直径は35センチ、長さ6mもあるんです。

らせん状に張り巡らせた鉄筋をコンクリートで覆ってある高強度のコンクリートです。

地面の中に埋まってしまうと、もう見ることもできなくなってしまいますが、

まさに「縁の下の力持ち」ととしてこの家をがっちりと守ってくれる大事な杭です。

これから末永くN様邸を支えてくださいね。

 

そして今日も、入社したての中村真由美とともにお客様のお宅や、現場訪問をしていました。

お約束の時間より少し早めに到着したので、見事に咲いた桜をパチリ。

今年の桜は通りすがりに見るだけになってしまいますが、いつもと変わらない姿を見られるとホッとします。

 

小中学校の登校も再びはじまりました。

コロナウイルスにかかわらず、手洗い・うがいをしっかりして、自己の免疫力UPを心掛けて

なるべく早い終息が叶うように一丸となって頑張っていきましょう!!