こんにちは、工事部の加茂です。

前回もご紹介しました改修工事の物件です。

工事の方は完了し、本日御引渡しでした。

ここで改めてビフォアーアフターを御紹介したいと思います。

こちらは1階の応接室改修前の状況です。

 

こちらが改修後の写真です。

こだわりのクロスにブラック塗装の天井、靴を履いたまま入れる空間です。

ぱっと見お店?って思ってしまうお洒落な空間になりました。

ここでウイスキーを飲めるように家具を配置するそうです。

羨ましい!

 

 

こちらは2階の10帖和室、施工前の状況です。

 

 

こちらが改修後の状況です。

壁は塗り壁でしたがクロス貼りにしています。

天井はそのまま、床は畳からフローリングに変更しました。

もともと間接照明や、作り付けの収納、エアコン収納部などが有りましたが

照明器具を新しくしたりカウンターの再塗装をしたり

ところどころ新しくなっています。

築25年のお宅ですが、この和洋折衷な感じがカッコイイですね。

明治時代を彷彿とさせます。

日本では800万戸の空き家が有り、社会問題となっている今

リノベーションが増えています。

先日とある建築家の先生のお話を聞く機会が有りましたが

先生はこうおっしゃっていました。

古い建築に敬意を払いなさい。

しっかりと作り込まれた建築は、年数が経つほどに深みが出てきます。

その良さが分からずに仕事をしている人が多いですよ。とのこと。

リノベーションをする我々業者も、正しい知識と技術を持って取り組まなければいけない。

とても胸に響きます。

これからも増えていくと思われるリノベーション

今後も良い提案が出来るよう日々研鑽してまいりたいと思います。