平屋は上下階の移動がなく、家事負担を軽減できることから、最近は子育て世代からシニア世代まで幅広い層に人気です。
しかし、実は平屋は二階建てよりも設計が難しいと言われています。
その理由は、近隣よりも階層が低いため、日当たりと通風に配慮が必要だからです。
また、二階建てのように階層を分けられないので、人が集う空間と、プライベートの空間をいかにゾーニングするかも考えなければなりません。
さらに、デザイン的にも2階建より洗練された外観に仕上げるのは難しいとされています。
では、平屋を重量鉄骨造で建てたらどうなるでしょうか。
平屋の場合、1階にすべての居住空間があるので、基礎工事の範囲がどうしても広くなります。
そのため、重量鉄骨にすると、余計に建築費用がかさんでしまいます。
しかし、たとえ費用がかさんでも、それなりの価値やメリットはもちろんあります。
そこで、重量鉄骨造の平屋のメリットを次にまとめました。
1.大空間など、空間を自由にプランできる
重量鉄骨造住宅は、ある程度の広さまでは四隅の柱と梁だけで建物を支えることができるため、壁や柱のない大空間や、大きなビルトインガレージ付きの平屋など、自由な間取りをプランできます。
2.大開口で明るく開放的な住まいが叶う
大空間と同様に、大開口を確保できるのも重量鉄骨造のメリットの1つです。
前述のように、周囲の住宅が二階建ての場合、採光を充分に確保する必要がありますが、
重量鉄骨造であれば開口部の位置も大きさも自由に設けられます。
たとえば中庭を中心にしたコの字型の建物にして、庭に面した壁面のすべてに大開口を設けることもでき、明るく開放的な住まいが叶います。
3.より優れた耐震性の住まいが叶う
平屋建ては2階建てに比べて高さがないので地震の揺れに強く、倒壊する可能性も低くなります。それでもさらに耐震性を強化したいという場合には、重量鉄骨造で建てることで、より地震に強く安全・安心な住まいを実現できます。
4.中村建設の重量鉄骨造住宅だからできること
重量鉄骨造は木造と比べて建築費が高いため、平屋にするといっそう割高になります。
しかし中村建設は地域密着型の建設会社として、広告費などのコスト削減に取り組み、ハウスメーカーよりも良心的な価格で重量鉄骨造住宅を提供しています。
ワンランク上の耐震性能とデザイン性、自由度の高い平屋をご希望の方には、重量鉄骨造をぜひおすすめします。
当社のホームページでは平屋の重量鉄骨造住宅もご紹介していますので
ぜひご参考ください。