こんにちは!

工事グループの加茂です。

現在事務所の新築工事をしています。

住宅よりも若干大きく、現在は現場監督3名で工事管理をしています。

こちらの写真は、鉄骨建て方前の状況です。

奥行きが長いのでクレーン車が中まで入っていき、奥から順番に組み立ててきます。

このような建て方を建て逃げ方式といいます。

こちらは建て方が完了した様子です。

最後は建物の外に出て作業をします。

建て方完了した際の足場から撮影した写真です。

転落防止のロープ(親綱)や落下防止ネットを設置することで安全な作業をすることができます。

こちらは建て方が完了し、外部足場を設置した様子です。

現場らしくなった気がします。

 

こちらは屋根の施工状況です。

弊社で建築している住宅と同じ屋根材を使用していますが、やはり広い。

 

こちらは内部の状況です。

外はこれから外壁を施工していきますが

内部のほうは土間コンを打って、内装工事へと進んでいきます。

 

こちらは土間の断熱材と鉄筋を施工した状況です。

着々と現場は進んでいきます。

こちらは土間コンを打設した後の状況です。

早速設備屋さんが作業に入ってきました。

これから現場は最盛期へと入っていきます。

業者さんも増えて忙しくなりそうですが、安全と品質に注意しつつ工程が遅れないよう進めていきたいと思います。

 

因みに、この現場には私以外に2年生の美和君と1年生の大森君がおります。

二人ともまだ10代ということで、若干のギャップを感じつつ、自分もオジサンになってしまったのだなと感じる今日このごろです。

しかし最近の若い子は凄いです。

実は2年生の美和君はすでに2級建築士に受かっており、1年生の大森君も勉強を欠かさず頑張っている模様です。

こちらも負けないように日々勉強だなと感じました。

また、これからを担う若者に仕事でひとつでも多くの事を学んでほしいと、日々現場でクイズを出したり、現場の「なぜ?」を追求してみたりと、今までとは違う仕事の楽しさを発見しました。

私が言うのもまだ早いかもしれませんが、立派な技術者になってほしいと思います。

現場は7月末で工事完了となります。

あと2か月ラストスパートだと思って工事管理していきたいと思います。

それでは!