こんにちは。 大高です。

昨日、一昨日と少しだけ温かく日差しが和らぐ中で、

薬新町にて【構造見学会】を開催いたしました。

今回は、構造見学会なので、実際に建築中の建物の中に入ってご説明をさせていただいております。

こちらの写真で一番注目をしていただきたいのは、右奥に写っている鉄骨の柱です!

手前でお客様に説明中の新村と比較してもその大きさがお判りいただけると思います。

この奥に写った柱は300角、厚さは12mmもある鉄板でできた「コラム」と呼ばれる四角い柱で、

輪切りにして上から見ると □ ←こんな形をしています。

 

それ以外に縦に伸びている鉄骨は、壁を作るときの下地なので、構造材ではありません。

今回のお宅では構造材になる柱は全部で6本。 それでこの家を支えているのです。

その様子は、こちらの新村のブログの写真でもご覧になれます。

H様邸 重量鉄骨上棟式 | 中村建設の家 (n-house.jp)

 

完成したら見えなくなってしまうのが惜しいくらいの梁の大きさもご覧ください。

堂々としたオーラを感じてしまいます。

 

最近各地で地震が頻発している昨今、

繰り返し起こる地震に強いこの重量鉄骨をぜひ勧めたい。と見学会を開催するたびに思いを新たにします。

また、こちらのお宅のように、いろんなこだわりにも対応できる注文住宅のノウハウが私たちにはあります。

 

新築でも、また重量鉄骨造住宅のリフォームでも、お気軽にご相談いただければ幸いです。