こんにちは、営業の新村です。

本日は昨日打合せしましたお客様との内容を少しお伝えします。

まずは住宅新築時に大切な土地が見つかりました!

前に問合せいただき、私達も含めて土地探ししていました。

大規模該当で安く土地購入出来たので重量鉄骨造で考えたい!と希望されました。

建設前に気にされていたことは

・土地+建物の総金額

・住宅ローン金利

・最初にかかる費用

と聞きました。

建物の総予算は税前3500万でした。

まだプラン作成していないので、可能な金額で提案します。

お客様から言われたのは、2016年の熊本震災で震度7の繰り返しの地震で

ハウスメーカーの軽量鉄骨が倒壊したので重量鉄骨の依頼でした。

本当の話です!

自分が仕事中に大きな地震や自然災害にあった時に家族を守る住宅希望でした。

私もよくお客様に伝えています。

上記の写真が問合せいただきましたYONBACOの骨組です。

4角の250角肉厚12㎜の柱、柱をつなぐ梁が構造体です。

模型なので・・・本当にこの柱だけで大丈夫?

と言われますが、大丈夫です!

更に何年か後にリフォームしたい時は、この柱と梁を残せばリフォーム可能です。

一番は繰り返しの地震にも耐えることが出来ます。

鋼材を使った構造体と独立基礎なので木造よりは高くなりますが、保険は安くなります。

なによりも家族が安心して過ごすことが出来ます。

お客様の許可いただき、書いて来ていただきましたプランです。

上が北側になります。

鬼門を気にされて玄関は真ん中に配置。

リビングと寝室を別けたことで静かに過ごすことが出来ます。

シューズインクローゼットは最近外せないですね。

靴、雨具、ヘルメット、ベビーカー等収納と聞きました。

2階は子供部屋2つとアウトドアリビングを提案して欲しいと希望がありました。

ですが、6.37m×9.1mのYONABCOの大きさではおさまらないような・・・

いくつか提案させて頂きます。

ですが、最初の打合せはこんな感じです。

家族の理想、費用を聞かせて下さい。

まずは計画地決まって良かったです。

銀行さん融資もOKです。

最近は銀行融資が最長35年から40年に延びたので月々の返済も少なくなりました。

ちなみにプラン作成は無料ですよ。

費用がかかる場合はプラン決まって地盤調査の時からです。

最近は地盤調査を先に行い、地盤改良工事も総予算に組み込んで考えるお客様も増えています。

重量鉄骨造はボーリング調査を行うので、建物があっても周辺で調査可能です。

もちろん、最初は私が下見に伺い可能か?判断させて下さい。

個別に相談受け付けています。

何でも一級建築士の私に相談下さい。

宜しくお願い致します。