こんにちは!
工事グループの加茂です。
現在東区でO様邸を施工しております。
先週で基礎工事が完了しており、今週は上棟に向けての準備をしています。
11月14日に上棟予定です。
天気も良さそうなのでこの調子でいきたいところです。

木造住宅において、上棟は工事の節目となります。

当日は多くの大工さんが来場し、一気に骨組みを組み立てていきます。
我々としては、現場がスムーズかつ安全に進むよう、周囲環境を整える必要があります。
警察署に道路使用許可を出したり、近隣で駐車場を確保したり、安全設備を設置したり
やることは多いですが現場が大きく動くときに問題なく円滑に進むと、色々準備したかいがあったとホッとします。
段取り8分という言葉がありますがまさにその通りですね。
上棟を済ませると現場のほうは屋根工事、外壁工事、サッシ取付などと進んでいきます。
また進捗を報告させて頂きますので宜しくお願いします。

 

さて、先月になりますが
静岡市で行われた建築のイベントに参加してきました。
第65回建築士会全国大会 しずおか大会 歴史と文化の継承 です。

毎年1回、全国のどこかで開催されます。
実は47年ぶりに静岡に回ってきたのです。
会場はグランシップ静岡でした。
建築士会 とは、国土交通大臣により指定された、「中央指定登録機関」というもので
建築士の免許を登録し免状を発行することが出来る日本唯一の団体です。
また、建築士の品位の保持及びその業務の進歩改善を図り、広く公共社会の福祉増進に寄与することを目的としています。

私は11年ほど前、1級建築士の資格を取得した時に入会し、今まで活動に参加してきました。
10月27日に行われた全国大会では、様々なプログラムが用意されており、私は開催県の一員として「おもてなし」に専念しておりました。
静岡は交通の便も良い為か、例年より多くの来場者があり3000人程の建築士が集まりました。
とにかく凄い人でした💦

我々は年代的に青年という括りの中で、全国の青年建築士とのセッションに参加しました。
青年層の会員は、建築士の知識や経験を活かし全国各地で「地域の為になる活動」を行っています。
セッションでは、全国各地で各々が行った活動を発表し、どの活動がイチバン良かったかを決める投票を行います。
なお、当日この場で発表する為にはまず、全国の各地で予選を勝ち上がってくる必要があります。
我が東海北陸ブロックでは、静岡が優勝し全国の切符を既に持っている中で、今回全国優勝を狙っていました。
活動としては、小学生から大人まで、建築の仕事をプチ体験できるイベント「ケンチクフェスタ」の開催です。
自県開催で優勝の可能性有り、このチャンスを逃すものかと、一同勝利を願っていました!
発表者は直前まで練習しており本番は上手に発表してくれました。
結果
最優秀賞 + 連合会青年委員会賞 2冠

私は関係者の1人でしかありませんが、嬉しくて久しぶりに涙が出てしまいました。
また、みんなの結束も高まった最高の日となりました!

 

今後も人と人との繋がりを大切にし、なにより地域・社会・個人に貢献できる仕事を
積み重ねていきたいと思います。

さいごにおまけの写真です。
恐縮ながら、開催県青年代表者(一応委員長です)として鏡開きをさせて頂いたので、ちゃっかり我が社をアピールさせて頂きました(笑)
会社にも貢献できるように頑張りたいと思います!